おかげ会

 新年になって、さっそく今年の「おかげ会」。今回は野沢温泉の道祖神まつりを目的に9名が集まった。

 

 「おかげ会」は、税理士会長野支部の支部長を担っていた時に、同時に他支部の支部長であった仲間の集まりだ。夫婦同伴も多く、毎年1度みんなで集まって楽しいことをやっている。
 今回で8回目になった。
 野沢温泉火祭りに足を運ぶ前の大宴会では、労苦を共にした時の話題が出たり近況報告があったり、すごく懐かしく楽しかった。

 

 とは言っても、せっかく火祭りを見に来たのだからそろそろ出かけよう!ということで、ミニ社殿の前で出陣前の笑顔がそろった。

 

 雪道を歩いていく。遠くに松明の火が見えると気持ちが高揚してきた。

 

 火祭り会場では、社殿を守る厄年の男たちと攻める男たちの間の攻防戦が行われていた。外国人も多く観客になって、みんなでワイワイ。オーストラリア、デンマーク、アメリカの人たちが多かったかな。片言の英語で会話しながらハグしたりして。
 約1時間半後社殿に火が入った。

 

 激しく火が燃える。

 

 いよいよ燈篭にも火が着く時が来た。この燈篭は、前年に子供を出産した家で奉納されたものだ。感謝の意とこの成長を祈願している。

 

 社殿がストンと落ちた。

 

 このまま中心のご神木に火が移り激しく燃え最高潮に達して・・・。

 

 宿泊は「旅館さかや」と「湯宿・寿命延」。ゆっくりと両方の宿の温泉に入って、大湯にも入って満足の行く一晩。

 翌日、地獄谷野猿苑でお猿さんと対面した。
 このカメラ目線。

 

 こうした姿は微笑ましい。

 

 さあ~来年は、大町支部の曽根原先生が幹事です。楽しみ~。こうした行事が生きる力にもなっていくんだなあ~。

▼2019年1月の記事一覧