確定申告

 3月15日になった。今日が確定申告期限日。今年は余裕でこの日を迎えることができた。職員たちが計画的に仕事を進めてくれたおかげだ。
 3月12日と昨日の14日は当番制の無料相談担当日であった。大詰めに近い時に1.5日(14日は半日)の担当はちょっと大変であったが、無事こなすことができてよかった。相談が終了すると、相談者はみんな「来てよかった」と言ってくれた。それだけでも担当した甲斐がある。

 今年の相談内容で一番のヒットは・・・。

 若里会場でのことである。
 若里会場では、収支明細書の作成や確定申告書のチェックになるが、「不動産の収支明細書を作成するうえで分らないところがあるので教えてほしい。」という納税者がいた。「一緒に作成しますね。」というと、「いや自分でこれから作成したいんだが、どうしても分からないことがあるので教えてほしい。」という。
 内容は、
 一括償却資産てなんだ?、
 なぜ償却率の欄が1/3となっているのか?0.333と小数点ではいけないのか?
 貸借対照表の事業主貸と事業主借は何のことだ、どうやって計算するのか?
 etc、etc・・・。
 丁寧に回答をさせてもらったが、「あ~なんとなくわかった気がする。これから自宅で収支明細書を作ってみる。」とお帰りになりました。

 もんぜんプラザの相談では、相続関係が多かったが、土地の譲渡の税金での質問。
 「取得価額が不明な場合に、なぜ売買価額の5%を取得費とするのか?」

 私も勉強になりました。

 
もんぜんプラザの相談室