最終日

 事務所では、個人の確定申告と一緒に消費税の申告も済ませてしまう。だから事実上3月15日ですべてが終了。今年はかなり計画的に仕事が進み、14日に1件の飛び込みはあったが、余裕をもって終了日を迎えることができた。

 3月15日は、確定申告に関係なく信州新町のクライアントのところへ出かけた。そこにはいつも「華のある和子さん」がいるのだ。
 和子さんのところには忘れていた日本人の心と春を思い出させてくれるお雛様が飾ってあった。
 掛け軸もひな祭り用になっていた。季節を大切にする和子さんの家で、忙しさに紛れて忘れていた春に出会いすごく幸せな気分になった。
 
 今年の3月15日の最終日は、ピンク色の日だった気がする。