芹田公民館

 長野市の公民館で指定管理制度で運営されている公民館がいくつかある。第1号は長沼公民館であった。
 そのご何ヶ所か手を挙げる住民自治協議会があり、芹田公民館は平成30年4月に指定管理で芹田住民自治協議会による運営が始まった。

 あっという間の1年。ここで初の決算を迎えるので、決算打ち合わせのために芹田公民館を訪問した。

 公民館活動を見ていると実に楽しい。平成30年度に、芹田住民自治協議会は長野街づくり支援金で芹田地区の絵地図を作った。公民館は、その地図を利用して芹田散策を実施している。地図を作成すると、結構地域のお宝が見つかるのだ。そのお宝をみんなで確認!なんて、楽しい事業を公民館は計画した。
 初の決算に進捗状態はどうかな・・・と思って訪問したのだが、しっかりとまとめている最中であった。
 よかった・・・。

 

かわいい入口

 

打ち合わせ中

 

館長と主事

 

公民館のスタッフ