インターンシップ

 8月になった。
 毎年この時期は、長野商業高等学校の会計科の生徒をインターンシップとして受け入れる。今回は今日から2日間の日程である。女子生徒2名がやってきた。
 我が事務所には長商出身の職員が多い。みんな優秀だ。
 この4月に新卒で入所した長商出身のKさんは、やはり長商出身の先輩のOさんと今回のインターンシップの担当。
 社会人になって4ヶ月が過ぎたKさんは、今回のインターンシップで「学生時代と社会人とでの違いを少しでも伝えたい。」と表明してくれた。頼もしいな~と思うと同時にすごく嬉しかった。
 学生たちは1日の感想を書いて帰宅していった。Kさんとどんな話をしたか、あとでKさんから報告受けるのが楽しみだ。
 先輩のOさんは、優しく後輩を指導していた様子。Oさんからん報告も楽しみだ。

 担任の先生が各受け入れ事業所をまわっているらしい。タイミングよくみんなでスイカを食べているときだったのでご一緒してもらった。2人はホッとしただろう・・・な。

 明日もよろしくね。

▼2019年8月の記事一覧