オンライン研修

 会場集合型の研修会が開催されない。代わりにオンライン研修が盛んだ。税理士会でもいくつものオンライン研修が案内されてきている。最初は集合型研修のほうが刺激もあっていいと思っていたが、オンライン研修は時間を選ばす、また何度でも視聴できるのでとても利用価値が高いことに気が付いた。
 朝5時から約1.5時間が私の研修時間だ。
 ただ税理士会のオンライン研修開始時間は朝6時からとなっているので、事前に受講したい研修をPCにつなげておく。そうすると5時からでも視聴できる。1日のスタートで、この研修時間は私にとって非常に充実している。
 また最近所用で大阪を往復したが、その移動中にパソコンを持ち込んでオンライン研修を受講した。長い移動時間があっという間であった。この時には、以前に視聴した研修のおさらいで再度の受講であった。こうして確認したいことがあれば、何度でも視聴できるのが嬉しい。集合型研修は、その場限りになってしまうからね。

 ちなみに今朝の研修は、経団連の『新型コロナウィルスで検討すべき労務問題100問~100答』である。探せばいろんなところのオンライン研修があり、研修分野が広がったかな。