ポストコロナを生き抜く経営戦略

 「ポストコロナを生き抜く経営戦略」というテーマでのweb研修を受けた。いくつか残ったこと。

・経済の衰退期になった日本が、コロナで衰退が加速したに過ぎない。コロナ渦により今や世界全体の経済は衰退している。失ったものは「築く力(気づく力と私は思うけれど・・・)」である。

・「やっているふりをしているだけで、何か事が起きた時には自分を正当化しつつ謝罪に回っている」

・従来のビジネスモデルは、もはや成り立たない。自然・文化・歴史等独自の価値を生かしてきた地域こそ、自立循環型の、持続可能な事業を生み出していけるのだ。

・自社単独では力不足であり、自分たちも変容していかなければならない。顧客の成長が自分たちの成長であり、事業の持続可能性につながる。

・試してみて、失敗してもやり続けることで成功につながる。