資産税勉強会

 税理士会上田支部の有志で集まって行っている資産税勉強会。ここには岩下忠吾先生が来てくださり、私たちが抱えている実務的な問題の相談に乗って下さるのだ。その仲間に何年か前から加わっている。
 3時間であるが中身の濃い内容で、その中には岩下先生が今まで経験してきた話も飛び出して面白い。
 今回、今年4月から適用になる配偶者居住権の計算ができるように、エクセルで組んだデーターを提供してもらえた。同時に、配偶者が居住する建物の一部が貸家であり、一部が事業用である場合の取り扱いも整理でき、エクセルデーターでも簡単に計算ができるようになっている。岩下先生が作ったものを、惜しげもなく私に提供して下さり、そんなところにも先生の懐の深さを感じ時であった。
 充実した3時間の後は先生を囲んでの懇親会で、久しぶりに楽しい時間も過ごせた。次回が3月の予定。この勉強会はやめられないんだなあ。