Go To関係の経済的利益

 Go Toトラベルは来年1月11日まで中止になったけれど、もうすでに恩恵を受けて旅行した人も多いはず。
そして来年1月12日以降に、この制度を利用して旅行する人も増えるだろう。すごくお得感があるのは確かだ。
 Go To Eatも25%のプレミアムが付いてくるから、ちょっと豪華な食事も楽しめる。
 職業柄気になるのは、このGo Toに関しての経済的利益の課税関係だ。一時所得として申告対象だけれども、50万円の特別控除があるから満期保険金を取得した等のようなことがない限り課税の対象にはなりにくいかもしれない。ふるさと納税の返礼品も一時所得となる。
 「安く旅行に行けてよかった」「ちょっと贅沢な食事ができてよかった」「気に入った返礼費品をもらえてよかった」だけでは済まされないという税制は、ちょっと気持ちが複雑なんだわ。

霧氷