ユーチューブのオペラ鑑賞

 コロナ禍の前は、毎年2回は海外に行っていた。1年前から事務所の職員に休暇の予告をして、仕事の段取りをつけてマニアックな海外旅行をしていた。個人旅行だから、全て自分で計画を立て、航空チケットからホテル手配まで楽しんでやっていた。そして滞在する国では、オペラハウスでオペラ鑑賞を楽しんだ。

 今はそれができない。そこで知ったのがユーチューブでのオペラ鑑賞。カルメンが大好きで、いろんなオペラのカルメンをユーチューブで楽しんだ。今は魔笛。15年ぐらい前に、ニューヨークへ行ったときに鑑賞したメトロポリタン劇場での魔笛は衝撃的だった。その時のものがないかと捜したが残念でした。しかし1991年版のメトロポリタン劇場の魔笛が見つかった。今はそれを楽しんでいる。

 来年の6月には海外へ行けるだろうか・・・。