ウクライナ

 確定申告も後半戦に入った。みんな夜遅くまで残業をしてくれていて、確実に申告をこなしていてくれていることに感謝。資産税関係の申告は終了している。面倒な内容のものは、先に申告してしまわないとね。

 目の前の現実をこなしながらも、心が痛むのはウクライナだ。ウクライナとベラルーシには4年前に行っている。チェルノブイリにも足を運んだ。プライベート旅行で、海外の中でも印象深い国だった。かつて自分が歩いた場所が、触れ合った人たちが悲惨な状態になっている。涙を流さない日はない。しかし何もできない自分がもどかしく、せめてもと思い、ウクライナの大使館に寄付をした。

 当時の記録を見て、また涙。

4年前のキエフ中心地の独立広場。

▼2022年3月の記事一覧