新しい年を迎えて

 昨年11月の終わりごろ、自分にとって大きな出会いが二つあった。一つは新潟へ仕事に行った時のこと。その会社の役員と昼食をともにしながら話題になった「信濃川流域の火焔型土器」のことだ。信濃川流域で生み出された縄文文化を象徴する火焔型土器。信濃川火焔街道なるものがあり、その話に没頭した。火焔街道は、訪問した会社のすぐ近くをスタート地点としている。

信濃川火焔街道のスタート地点となる新潟市歴史博物館「みなとぴあ」

国宝 笹山遺跡出土火焔型土器

 今年少しずつこの街道を回ってみようと思う。すごく知的刺激をいただいた。その刺激を確実に自分のものにしないともったいない。

 そして二つ目は、その2日後の八十二銀行の松下頭取の講演の中で聞いた言葉がきっかけとなって出合った清水英雄氏の著書だ。「ありがとう」を中心にたくさんの有難うにまつわる本を執筆している。その中で学んだ「お疲れ様」ではなく「お元氣さま」という想い。この「お元氣さま」も私にとっては大きく心に残る言葉だった。

 松下頭取も行員には、「元氣で明るく」と言っているとお聞きした。その根底には、この「ありがとう」精神があるのではないかと・・・。「お元氣さま」でこの1年事務所も元氣で明るくいきたい。

 税理士になって40年以上が過ぎた。一つ一つが積み重ねで、得たものが多かった。各企業の後継者にも、こうした宝物を伝えていきたい。それを自分の使命と思っている。

▼2023年1月の記事一覧