確定申告

 個人の確定申告期限は今日の3月15日。何とかすべて終了することができた。みんな毎晩遅くまで頑張ってくれた。それぞれが責任を持ち、お互いに気を配りながら支えあって申告を進めてくれた。

 忙しいときこそ、その人の人間性が表れるものだ。誰一人として愚痴を言わずに、そしていつも明るく、納税者のために事務所のために働いてくれた。感謝である。また納税者の方々からも温かい言葉をいただいて、みんなも励みになったと思う。

 この時期の仕事は、いつもより条文を調べることが多い。担当者は責任をもって条文で確認しながら仕事を仕上げてくれた。忙しいだけでなく勉強にもなるときである。仕事に追われてしまうと、取り扱いを調べるのも億劫になり、多分こうだろうという思い込みで進める職員はいなかった。丁寧に仕事をすることが大切だ。

 皆さんお疲れ様。週末2日間をゆっくりと休んで、来週からまたお願いします。忙しい時が5月一杯続くのでね。