イランのラヘレさん

 イランに生活するラヘレさんから手作りのかわいいカードが届いた。
 日本からは遠いところで、そして今ちょっと騒がせている国で生活するラヘレさん。基本的には一般住民には影響ないそうだ。
 元気で何事もなく生活できているらしい。

 そんな様子を聞いてちょっと安心した。
 彼女は4年間日本にいて信大の大学院で学び、その後グラスゴーで半年生活をし、母国のイランへ戻っている。テヘランだ。
 1年間直接に彼女と関わった私や私の家族に、多くのものを残してくれた。
 それが今少しずつ育ち、世界のどこかに種を蒔いた人がいる・・・というだけで大きな気もちになれるのだ。
 そしてその国のことにも関心が行くようになる。

 グラスゴーで生活をしているときに、グラスゴーで彼女に再開した。
 テヘランにいる彼女にはいつ会えるだろうか。彼女に会うことも一つの目標として、お互いに元気に生活している。

 テヘランでも少し雪が降ったという。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA