笠山

 今シーズン初のスノーシュー登山は笠山である。
 笠山は1年ぶりだ。飯縄山は今の季節も多くの登山者は入山するが、その隣の笠山は誰もいない。
 それがいいのだ。

 自分で好きな場所を登っていく。
 ところどころに山の動物たちの足跡が見られ、雪に覆われた山にも自然の息吹を感じる。
 今回の笠山登山は、1歩1歩がラッセルになった。スノーシューをつけていても膝まで潜るのだ。
 
 大汗をかきながら笠山の頂上直下の急登を登り上げ、山頂広場に出たときにはやっぱり嬉しかった。

 午後からの予定があったので、大好きな空間広場で飯縄山や高妻山を眺めてピストンとした。
 今回もマーキングを初めとして人を感じるものは山頂の標識以外何もなかった。

 

いい天気
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こういうのを見つけた
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鹿の足跡
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これはウサギだ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

笠山山頂。1年前と変わらない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

笠山山頂から少し下り、ここは大好きな空間。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

飯縄山がよく見える。大勢の登山者がいるんだろうなあ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年は雪が少ないので、高妻山もやっと顔を出している状態。雪が多いと戸隠連峰を木々が邪魔することなくよく見えるのだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

戸隠連峰
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

太陽がまぶしい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私の足跡だけが残された。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA