藤澤先生第5弾(ゴールデンウィーク)

 藤澤先生からゴールデンウィークの楽しい~模様が届きました。皆さんに公開です。
 以下藤澤先生からのメッセージ。

 天候の状況をみながら、山菜採りやイヌを連れた行楽に!

 まずは前半戦。
 自分のことばかり優先してはいられませんから、景色のいい川へ向かいます。
 北アルプスの麓、平川です。
 気持ちいいですねぇ。こんないい場所なんだすが、2~3名の方にしか会いません。川に沿って山に向かいましたが、途中で断念!車両進入禁止でしたから、歩いたんだけど・・・滝を見るにはチョイと甘かったみたい(笑)

 平川の帰りは中山高原で菜の花見物。例年のことですが一面菜の花だらけ。飯山も凄いですが、こちらも綺麗です。

 翌日も山での散歩ということで出かけたのですが・・・思いもよらずタラノメが!チョイと拝借して歩いていると・・・ワラビが出てるじゃないですか!
 新たな採取場所の発見でした。

 しかしまたしても愛犬シェリーさんが、ワラビを食べ出してしまいました(笑)
 先週はコゴミを食べて お腹壊してましたからね(笑) 今回は大丈夫でした👌

 

平川にて
IMG_1637

IMG_1639

 

中山高原の菜の花畑
IMG_1640

 

タラノメ
IMG_1643

 

収穫はワラビとタラノメ、アサツキ。今回のアサツキは玉付き!
IMG_1645

 

夕食のおつまみはこれ!今年初めてのワラビですから、おひたし。旬のアサリの酒蒸しにアサツキ載せて。
IMG_1651