仏谷リベンジ

 尊敬する南川金一氏の著書である「続 山頂渉猟」で知った仏谷。
 伊那と木曽を分ける尾根上の山とあり、昨年12月にトライしたが時間切れでピークは踏めなかった。
 南川氏は4月に登っている。
 今年は雪が少ないのでそろそろ賞味期限になるか?ということで仏谷をリベンジした。羽渕からの南川氏コースとも思ったが、前回登ったコースが分かっているので、再び坊主岳登山口から入山した。
 
 前回と同じようにイノコ沢を遡行し尾根に取り付く。快適に尾根を詰め挙げ坊主岳からの稜線鞍部に出た。
 稜線上は残雪。霧氷が付いた木々が美しい。
 ところどころ膝上までのラッセルになり疲れるなあ~。
 前回引き返したところはジャンクションピーク。南川氏は別ルートでこのピークに来ている。ここからは南川氏がたどった足跡を追って仏谷のピークに立つのだ。二重稜線を越したところで、気持ちのいい空間が現れた。振り返れば坊主山や乗鞍岳。南には将棋頭山から麦草岳まで素晴らしい眺望。そして北には経ヶ岳。天気はいいし、元気が出るわ。
 ジャンクションピークから1.5時間ぐらいかかって仏谷のピークに到着した。
 南川氏が立った場所に私も立っている。感慨に耽りながら、しっかりとビールタイムを楽しんだ。

 

2019年3月2日 ルート図

 

坊主岳登山口からイノコ沢を遡行して行く。水が少ないから靴をぬらすことはない。

 

尾根に取り付きズンズン登っていくと坊主山が朝日に光っているのが見えてくる。

 

やがて笹藪。

 

坊主岳がこの高さに見えてくると、稜線はまじか。

 

同じ場所から中央アルプスがこの高さで見える。中央は木曽駒ヶ岳。

 

稜線に乗り上げた。仏谷前衛峰が迫ってくる。

 

素晴らしい天気だ。テンションが上がる。

 

前衛峰に登って振り返ったら坊主岳からの稜線が。左は乗鞍岳。

 

坊主岳の左の乗鞍岳。

 

さらに左に木曽御嶽山。

 

見飽きない。右、乗鞍岳、左、木曽御嶽山。

 

稜線に出ても笹藪。でもテンション上がる。中央アルプスがバッチリだもん。

 

目指す仏谷。

 

再び振り返って・・・!

 

木に付いた霧氷。

 

素晴らしい。

 

この雪の急斜面を登っていくのだ。

 

ジャンクションピークを過ぎて素晴らしい空間に出た。

 

中央アルプス。将棋頭山から麦草岳。

 

ジャンクションピークから約1.5時間で仏谷山頂。

 

リベンジ達成でいつもの儀式。

 

南川氏も、ここから経ヶ岳を眺めたのだ。

 

仏谷山頂から少し下っての眺望。

 

木曽御嶽山

 

北アルプスと鉢盛山。

 

白山も見えた。