権兵衛峠~南沢山~1928峰

 1週間前に南川金一氏と一緒に権兵衛峠から北沢山を目指した。その際に教えてもらった南沢山。じゃあ~行くしかない!天気はいいし、萱ヶ平集落から権兵衛峠まではよくわかっているしということで、ルンルン気分で出かけた。
 萱ヶ平からは約40分で権兵衛峠に到着。
 先週とは反対に南の尾根にとりついた。途中南アルプスや八ヶ岳の展望台なるところがあったが、木々が邪魔して眺望悪し。雪が適度にしまって歩きやすかったが、稜線に出たカラマツの植林帯では、雪が腐っていて一足ごとのラッセルであった。この稜線からは、茶臼山とその手前に南沢山の最高地点がよく見えた。
 南沢山は標高1898m地点を山頂としているが、そこからさらに南の1928mが南沢山の最高地点である。
 また南沢山は烏帽子とも呼ばれていると、南川氏に教えてもらった。
 ラッセルしながら緩い斜面を上り詰めると「烏帽子」の標識が設置してあった。そこから北にせり出している尾根のほうへ進んでいくと「南沢山」のテープが巻かれていた。1898m地点だ。ここからは1週間前にも出会った大棚入山から将棋頭山まで、木が少し邪魔ではあったが立派に座しているのが見えた。
 「烏帽子」まで戻りさらに南に進む。
 最高地点までは30分ぐらいで到着。ここからは経ヶ岳から坊主山までがよく見えた。昨年肩までしか行けなかった仏谷は見極めるのにちょっと難しい。次回は仏谷をリベンジかなあ~。
 ゆっくりとランチビールを楽しみ、ここから南川氏に電話報告をして下山した。

 

2019年2月23日 ルート図

 

旧権兵衛街道を登っていく。

 

権兵衛峠から南の尾根に取り付き稜線に出ると、唐松の間から茶臼山とその手前に南沢山が見えた。

 

しばし稜線を進み再び緩い斜面を登り切ったら目の前に現れた『烏帽子』の標識。

 

少し北に進むと見えました!大棚入山。その左に黒川ノ頭。

 

1週間前に見えた山々が今日は近い。

 

どんなに眺めていても見飽きないんだ。

 

絶景。今度は黒川ノ頭に登ってみたい。

 

『南沢山1898m』と書かれたテープが巻いてあった。

 

木曽御嶽山は木々の間から。

 

南沢山の空。この辺一帯が南沢山なので、ここから最高地点まで行くことにする。

 

南に向かう。ゆるいアップダウンが続く。時間はたっぷりある。

 

30分ほどで、南沢山の最高地点1928mに到着。いつもの儀式を行う。

 

最高地点1928m峰の様子。

 

ここからは経ヶ岳が見えた。

 

最高地点の空。この空の下でゆっくりとランチビール。