オスロ

 オスロへ到着した。オスロでの時間は少ない。効率よく市内を回りたいものだ。
 空港からオスロ中心地まで55キロぐらい。タクシーで約35分。日本円にして15,000円だった。ノルウェーはなんでも高い。ちなみにペットボトルの水500mlは350円~400円。500mlのビールは1,500円、日本との物価の違いを知るためにスタバンガーでスタバに入ったら、ソイラテは950円だった。

 

ホテルにチェックインしてすぐにオスロ市内に飛び出す。ホテルはオスロ中央駅のすぐ隣。

 

駅前広場には男女の像が立っている。

 

大勢の人たちがそれぞれ楽しんでいる。

 

トラムも走っている。

 

町で最も賑やかなカール・ヨハン通りに入っていく。

 

歩行者天国になっていてぶらぶら歩いてみた。

 

オスロ大聖堂。

 

さらにカール・ヨハン通りを歩いていくと・・。

 

きれいに花が植えられている。

 

カール・ヨハン通りに面した国立劇場前にもきれいに飾らている。

 

国立劇場の正面にはビョルンソンの像が建っている。正面左にはイプセンの像もある。国立劇場は1899年に建てられて以来、イプセンの作品を中心に上演をしている。

 

オスロ大学。夏休み中。

 

やがて王宮が見えてきた。カール・ヨハン通りの西の突き当りだ。王宮前の銅像は、馬に乗っているスウェーデン王カール・ヨハン像。

 

衛兵交代に出会った。

 

王宮正面に立つ衛兵。結構観光客と話をしている。このゆるさがいい。

 

王宮の正面からはカール・ヨハン像がまっすぐに伸びるカール・ヨハン通りを見下ろしている。

 

夜の10時過ぎなのにこの明るさ。オープンテラスでオスロの白夜を楽しむ。

 

ノルウェーの地ビールがおいしい。

 

 駅前広場の男女の像を見上げながら飲んだビール。
 隣のテーブル席の男女が、折り紙を珍しそうに見ていたので、鶴を折って差し上げた。とても喜んでくださった。
 

 オスロの町に飛び出して4時間しか経過していないけれど、中心地は歩きつくした。残りは明日の午前中に・・!