点名・黒沢(1803.9m)

 横川川の流域は静かな山域でお気に入りの場所。点名黒沢(1803.9m)は数年前黒沢山に登った時以来気になっていた山でいつか登ってみたいと思っていた。
 どのコースをとるか?迷った挙句、蛇石から大洞林道を利用することにした。でも林道をすべて利用じゃ面白くない。
 林道途中から1600mピークを目指し尾根に取り付いた。かなりの急登。雪の下が凍っていて慎重に足を進める。1600m直下が核心部だった。雪がなかったらなんてことないと思うが・・・。
 1600mピークからはいくつかのアップダウンを繰り返していく。途中坊主岳~仏谷大滝山がきれいに見えた。
 1600mピークから約1.5時間で山頂に到着。眺望はない。三角点を確認しゆっくりとビールタイムを楽しんでから下山した。
 横川川流域の山は、これで登りつくした。満足満足!

 

2020年2月1日 ルート図

 

蛇石からの林道をしばらく進む。このあたりから1600mピークを目指し尾根に取り付いた。

 

かなり急登が続く。

 

1600m直下の核心部。

 

1600mピークを越すと視界が開け、素晴らしい眺望。

 

これらすべて登った。

 

目指す点名黒沢が見えてきた。

 

どんどん近くなってくる。

 

山頂に近づいた。

 

点名黒沢

 

点名黒沢の空

 

下山途中経ヶ岳が見えた。

 

大滝山