大西山

 大鹿村と豊岡村の境に坐する大西山の標高は1741.6m。大鹿村民の山なのだろう。大鹿村からの登山道入り口から0.5㎞ごとに山頂までの距離が表示された標識がたっている。登山口から山頂まで5キロの道のりだ。
 なんだ案外近いんだ!なんて登って行ったら、結構登りがいのある山であった。
 途中の三角点・清水平(1634.1m)は晴れていたら気持ちのいい空間を思わせる場所にあった。特に困難な場所もなく、高度を上げるにつれ出てきた雪を踏みしめながら、スタートから約3時間で大西山の山頂に到着した。
 途中、翌日登る予定の栂村山とその横には奥茶臼山が確認できた。

 

2020年2月23日 ルート図

 

登山口には立派な標識が。

 

しばらくは気持ちのいい尾根をガンガン登って行く。

 

点名・清水平(1634.1m)

 

清水平から約30分で大西山の山頂に到着した。いつもの儀式。

 

大西山の三角点

 

大西山の空。

 

翌日登る予定の栂村山とその右に奥茶臼山。