明神山~三国山~大洞山~1366ピーク

 山中湖村に入って半日の山登りを。
 いつもと違って登山道があるから緊張感もなく時間一杯歩け続けた。山中湖の近くにあるパノラマ代をスタート地点にぐるっと周遊。
 まずは明神山(1290.8m)を目指す。30分弱で山頂。ここからは素晴らしい富士山の姿を堪能できた。人が多いのですぐに先に進む。三国峠まで下りて三国山を目指す。広い尾根で何となく残っているふみ跡をたどり、あっという間に三国山(1328.2m)の山頂についた。眺望は良くない。あとで知ったことだが、三角点は別のところにある。ここまでスタートしてから1時間。まだまだ時間はある。ならば大洞山まで行こう。
 三国山から大洞山まではとても歩きやすい。木々の間から富士山が見えた。まだまだ時間があるので大洞山から1366ピークまでピストンした。
 三国山に戻っての同じルートを下山するのは面白くない。ならばいつも通りルートのないところを下ろうか・・。これが間違いだった。地図には表れていない堰堤がいくつもあり、予定した隣の尾根に移動できないのだ。地図にかかれている登山道も横切ったのかどうなのか荒れていて分からなかった。登り返し、はっきり分かるルートに出て三国山へ。
 ここから三国峠に出るのは簡単だが、明神峠方面に下り車道を歩いてスタート地点に戻った。
 途中知らずのうちに三国山の三角点を踏み、車道からは丹沢の山がよく見えて、まあ~このコースもよかったかな。

 

2020年12月27日 ルート図

 

パノラマ代(スタート地点)からの眺望。

 

明神山山頂から。登山者が多い。

 

しっかりした道標が設置されている。

 

三国峠へ下る途中から見えた稜線。あの稜線を歩くつもり。

 

三国峠へ。

 

広い尾根を登り三国山。

 

大洞山方面の稜線を進む。気持ちがいい。

 

あっという間に大洞山。三国山からここまで人に会わなかった。

 

三国山に戻り明神峠を目指し下山。途中見えた丹沢の山々。

 

夕暮れの富士山。