小川山屋根岩

 以前から気になっていた小川山の屋根岩。南川金一氏からも屋根岩のお話を聞いていた。標高点1906mの屋根岩本峰は登れないそうだ。第1峰から第5峰まであり更に1906mの本峰が一番北に座している。昨日に雪が降ったが川上村は大したことがないだろう。クライマーの少ない時季に行くのがいい。南川氏も11月に登っている。南川氏の足跡をたどるつもりで、8:30過ぎにスタートした。

 屋根岩パノラマコースを行く。積雪があって慎重に登って行く。第1峰では、気持ちのいい空間があった。雪がなければのんびりと時間を過ごしたいところだ。第2峰から第4峰までは基部を回り込み、第5峰が本峰と見間違うぐらいに立派な岩峰が現れた。見上げてお終い。クライミングルートが開かれているらしいが、グレードが高く私には無理。

 本峰目指して先に進んで行く。

 1906mの本峰の基部も気持ちのいい空間であった。倒木とワイヤーがあり、支点もできているので登れそう。クライミングシューズを持ってこなかったことをちょっぴり後悔。まあ~いいか!

 本峰のすぐ南にある岩には雪がついていたが、登り上げることができた。

 奥秩父の山々が見渡せて嬉しい。北の正面に長峰が大きく座していた。

2021年11月28日 ルート図

川上村に向かう途中から見える八ヶ岳。

屋根岩の北斜面。

スタート地点からの眺望。8:40にスタートした。

第3峰。この基部を回り込んでいく。

途中、展望台を見つけた。兜岩が確認できる。登った時のことを思い出すわ。

屋根岩本峰に到着。1906mの標高点は左の岩稜。

倒木とワイヤーがあるので、クライミングシューズがあったら登れたと思う。

小川山が大きい。

北東には甲武信ヶ岳と三宝山。手前は天竺平。一つ一つ思い出す。

千平は厳しかったわ。

屋根岩本峰の空。