笠山

 1年に1度は登る笠山。今日は仕事の日だったが、あまりにも青空がきれいなので、笠山に登ってこようとちょこっと山登りに。今年は雪が多いからどんなだろう。スノーシューでも沈むかもしれないなあ~、と思いながらとりつき場所を探した。

 笠山はどこからでも登れるし、いろんなルートどりができて面白い。笠山経由で飯綱山までも約2時間で登れてしまうお手軽登山対象の山だ。

 緩やかな斜面に取り付いた。きれいに晴れ渡って気持ちがいい。ウサギの足跡が残されていて嬉しくなるわ。順調に高度を上げ、山頂直下の急登のところで下ってきた単独行の登山者に遭遇。この山で人に会ったのは初めてだ。最近は、笠山にも人が入るようになったのか・・・。

 懐かしの笠山山頂に到着。笠山から飯縄山への途中の鞍部までは足を延ばした。大好きな空間だ。ここ4~5年は雪が少なく藪が邪魔して戸隠連峰は見えなかった。今年は積雪が多いから絶景が待っているだろう・・・とワクワクしながら鞍部まで。しかし木々が成長していて藪の間からしか戸隠連峰が臨めなかった。みんな生きているんだ!この大好きな空間でしばし時間を過ごし下山に取り掛かった。同じルートだとつまらないから、少し西寄りに下山。

 ホッとする半日のプチ登山でした。これから仕事!

2022年2月26日 ルート図

スタート地点の空。きれいに晴れ渡った。嬉しいなあ~。

ガンガン笠山目指して登って行く。雪面にはウサギの足跡がたくさん。

途中飯縄山が見えた。

1時間ちょっとで山頂に到着。今年は雪が多い。笠山のプレートが雪面ギリギリ。

笠山山頂からの飯縄山。

大好きな空間。向こうに見える尾根は戸隠中社からの稜線。

藪の間から戸隠の本院岳。

藪の間から高妻山。

藪の間から戸隠連峰。