五味池湿原

 戸隠地域には知られざる秘境(?)がいくつもる。私にとっての秘境だ。戸隠古道の地図をたどっていたら、五味湿原という場所を見つけた。聞いたこともなかったその場所が気になってプチハイキング。

2023年8月15日 ルート図

 今回も一の鳥居からスタート。地図上では道は付されているが、踏み跡がある程度の藪の中を歩いていくのが面白い。大頭山の手前を東に向けて入る。ここは2か月ぐらい前に一度歩いているから気が楽だ。途中から南西に方向を変えて歩く。まさに田園風景だわ。

戸隠連峰は雲の中。さすがどこからでも戸隠連峰や飯縄山は目に留まる。

 五味池を目指してなんとなく南下していくと、五味池への標識があった。しかしほとんど歩く人はいないんだろう。藪に覆われた道をずんずん進んで行く。熊鈴は必須だわ。

 五味池に到着した。もちろん誰もいないし、なんとなく汚く感じるのは天気のせいかも。

 「山頂へ」という標識があって、その標識に沿って登ってみた。すごい藪だ。山頂とは1066mの標高点のところらしい。確認してすぐ五味池まで戻った。

五味池からも飯縄山が見える。

 道なりに進んで行くとうるさい奴がやってきた。アブだ。手で払いのけながら歩いたが、うるさい奴が襲ってくるので駆け足で進んだら県道76号線に出たわ。

 ここから北上していくが、あったわ!おとぎの国の家。いつだったかフェイスブックの友が紹介していた。気にはなっていたんだけど、ここにあったのね。偶然通りかかりました。

飯縄湖までやってきた。ここまで来ればゴールは間もなく。