優法会講演会

 優良法人会の講演会が開催された。
 川上長野税務署長の「税金よもやま話」は参加型講演会で面白かった。税理士会でご挨拶をいただいてる時の雰囲気と違って、動く身近な存在感のある川上署長の話に聞き入ってしまった。オリンピックメダリストが獲得した賞金の課税について・・・!じゃ~パラリンピックもメダリストの賞金は?

 もう一つは、小西行政書士の落語セミナー。小西先生とは以前から知り合いであったのだが、初めて噂の落語セミナーに参加できてよかった。
 営業力育成に必要なこと。これは噺家として舞台に立つまでの訓練と一緒。具体的には、
1 シチュエーション設定
2 トーク台本化
3 記憶
4 口伝
5 ブツ切り
6 通し練習
7 本番
 やはり訓練て大切なんだよね。

▼2018年11月の記事一覧