雛あられ

 確定申告時期もあと半分となった。みんな頑張っていてくれて本当に助かる。時間に追いかけられる生活をしていると、季節の移ろいを忘れ、今日は暖かいな・・・と感じたら、間もなく2月が終わるときになっていた。

 そんなことの繰り返しの中で、今年も「あ、春なんだ」と思い出させてくれる出来事が今日あった。仲良く(?)させていただいている竜ケ崎支部のS税理士。S先生から今年も雛あられと干芋が届いた。S先生とは何年のお付き合いになるだろうか?なかなかお会いすることはできないが、機会があるごとに手紙で近況報告をしている。

 追いつめられたようにがつがつ仕事をやっている私の姿がS先生に見えているんだろうな。ホッとするS先生からのお届け物。春です。雛あられをいただいて、いつも私の春が始まる。

 春が始まるとともに心も温かくなる。

 明日からまた頑張れるわ。夕方ちらちら雪が舞う中を散歩しながら、S先生への感謝の気持ちが沸々と湧いてきた。

▼2023年2月の記事一覧